社内向けに業界ニュースをライブ配信
2024年07月23日一昔前は(私は何歳でしょうか?)、動画を配信するというのは“プロだけの特権”“プロにしかできない仕事“でした。
ところが、今やYouTubeやTikTok、Zoomを使ったウェビナー配信など、用途に合わせていろいろな形で動画配信ができるようになりました。動画の良さは、タイムリーに配信できること、短時間で多くの情報を伝えられること、印象に残りやすいこと、話し手の個性や想いが一緒に伝わりやすいことなど、たくさんあります。
エナリス広報部では、WEB版の社内報“somosomo”を配信していますが、在宅勤務も多くなった昨今、業界や会社、社員のタイムリーな話題をライブ感をもってお届けする場が欲しい!ということで、昨年7月から“LIVEsomosomo”というライブ配信をはじめました。
コンセプトは、“業界のニュースを通して、業界動向や知識を獲得しよう!”広報部でピックアップする日々のニュースの中から、特に社員にも知っておいてもらいたいニュースを選び、毎週1回ニュースをダイジェストでお伝えしています。社内のゲストに登場していただいて、ニュースの背景やエナリスとの関連性などについて解説してもらうこともあります。また、新入社員を紹介したり、新しい取り組みの宣伝をすることもあります。
「とにかく、動画配信試してみよう!」と勢いではじめたLIVEsomosomoでしたが、いざスタートしてみると、思った以上に準備が大変。
毎日のニュースピックアップから、ニュースの絞り込み、原稿作成、出演者の交渉、出演者とのすり合わせなどを1週間で行って、それを毎週繰り返す・・・大変でしょう?息切れしながらも、視聴した社員からの「どんどん面白くなってるねー!」といった声に励まされて継続してきました。元々は社員の知識アップを目的にしていましたが、LIVEsomosomoで一番成長したのは、広報部のメンバーかもしれません。
スタートから1年経って、現在の視聴率は30%ほど。社員からは、「毎回、楽しみにしています」という声と共に、「もっと面白い番組になるように工夫してほしい」といった厳しい声も聞かれます。
もっとたくさんの従業員に“観たい!”“観ないと!”と思ってもらえるような番組になるよう、これからも試行錯誤を繰り返していきます。
エナリス広報部では、情報・知識の提供や従業員同士の交流を支えることによって、従業員の活躍の幅がさらに広がっていくことを目指して、どんどん新しい取り組みにチャレンジしていきたいと考えています!このチャレンジ精神こそ、エナリスのDNAですから。
写真はすべて©ENERES
文責 エナリス広報部